Switch news

知っておきたい世界のニュース

イギリスの海岸にヒトデの死骸が押し寄せ、当局は伝染病を危惧

イギリスの海岸にヒトデの死骸が押し寄せ、当局は伝染病を危惧
Facebook/Get Wild

イギリス·ケント州の海岸に何千ものヒトデの死骸が打ち上げられた。これらの死骸には病原体が含まれている可能性があるため、政府当局は住民たちに、近づかないようにと警告している。

 

砂浜を埋め尽くすヒトデ

 

大量のヒトデの死骸が目撃されたのは先月末。場所はケント州にあるビーチリゾート·マーゲイト(Margate)の海岸だ。

 

目撃したAndy Freemanさんは写真を撮り、地元のFacebookグループに投稿した。また、ケント州サネット島のラムズゲートビーチでも目撃されており、野生生物保護活動家のNik Mitchellさんが運営するFacebookグループに、その写真が掲載されている。

 

Facebook/Get Wild

 

Facebook/Get Wild

 

Facebook/Get Wild

 

地元住人の一人、Heide Theuneさんは、メディアにこう話している。

 

「その日の朝は、犬を散歩させていました。最初はヒトデがそれほど多くない場所で写真を撮りました。そしてあたりを見回すと、何百何千ものヒトデが死んでいました。その時は悲しい気持ちになりましたね。犬の散歩でその場所にはよく来るのですが、こんな光景はこれまで見たことがありません」

 

嵐で浜に打ち上げられたか

 

写真を見ると何か異常なことが起こっている印象があるが、イギリス環境庁によると特に珍しい現象ではないそうだ。

 

浅瀬に棲むヒトデは、海が荒れると腕を丸めて海底を転がる習性があり、浜に打ち上げられやすいと専門家は言う。今回ほど大量のヒトデが打ち上げられたのは珍しいが、イギリスの海岸では同様のことが時折起こっているとのこと。

 

今回大量のヒトデが目撃された地域では、数日前まで海が荒れ、海から陸に向かって強い風が吹いていたと報じられている。

 

現在、死骸の回収作業が進められている。ヒトデの死骸は感染性の病気を持っている場合があるため、政府当局は地元住民に「犬や子供を近づけさせないように」と警告した。(了)

 

出典元:New York Post:Thousands of dead starfish wash up on British beach, sparking health concern(3/2)
出典元:BBC:Margate: Dead starfish likely due to rough seas, says council(2/28)
出典元:sky news:‘Thousands’ of starfish wash up on beach in Margate(2/27)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top