Switch news

七色じゃない!英国で珍しいピンク色の虹が観測される

七色じゃない!英国で珍しいピンク色の虹が観測される

虹といえば、カラフルな七色のものを思い浮かべるが、英国では非常に珍しいピンク色の虹が出現し、話題となっている。

 

目撃者からは驚きの声

 

珍しいピンク色の虹は今月24日、英国イングランド南部ならびに西部で確認された。

 

虹は光が屈折、反射して生み出される光の連続体として知られ、雨上がりに上空に出現する。

 

一方、ピンク色の虹は太陽の上空における位置関係から、日の出時と日没時に現れやすいとされる。

 

これについてBBCの気象専門家Lan Boutland氏は、「夜明けと夕暮れに見られる虹はその時間帯における太陽高度の低さから、時折ピンク色になることがある」と説明する。

 

またこの虹を目撃した人の中からは驚きの声が上がっており、その中の一人Angela Taylorさんは、「それは本当に美しかったです。あのようなものを見たことはありませんでした」などとコメントしている。

 

英国では過去にもピンク色の虹を観測

 

このようなピンク色の虹が確認されるのは、英国においては初めてのことではない。

 

2017年にはロンドンにおいても、これに類似する現象を観測。

 

しかしこの時には、ポルトガルとスペインにおいて発生した山火事がロンドンの空を赤く染めたとされ、空気がほこりや煙で満たされていると、赤みを帯びたピンク色が強まることがあるという。

 

 

英国で観測された珍しいピンク色の虹。ただでさえ虹を見ることは滅多にないだけに、この現象に出会えることはなかなかなさそうだ。(了)

 

出典:CNN:Pink rainbows light up the sky over England(6/25)

出典:BBC:Pink rainbows spotted over south and west of England(6/25)

出典:HuffPost UK:Rare Pink Rainbows Light Skies Of South And West England(6/25)

Return Top