Switch news

知っておきたい世界のニュース

白く長い毛のような結晶、アイルランドで目撃された不思議な現象とは?

白く長い毛のような結晶、アイルランドで目撃された不思議な現象とは?
Twitter/Kenny Allen

アイルランドで、白い髪の毛のような結晶が目撃され、その写真がツイッターに投稿されている。

 

数百本の髪の毛のような結晶

 

その現象が撮影されたのは、アイルランド北部の街、マラモアだとされている。

 

このあたりの森にある木に、ある日白くて長い結晶が出来ていたという。

 

この結晶は霜なのだが、細かい数百本の髪の毛のように見えたそうだ。

 

Twitter/Kenny Allen
Twitter/Kenny Allen

菌類によって細く形づくられる

 

この現象は「霜の花(ヘアー・アイス)」と呼ばれ、結晶は湿度のある冬の夜、気温が氷点下になると、腐りかけた木々に作られるという。

 

しかもこれは普通の霜ではなく、菌類によって直径0.01mmほどの細い毛のような結晶が形作られると言われている。

 

ただし人間が触れたり、太陽の光を浴びたりすると、すぐに溶けてしまうようだ。

 

実はツイッターにも同様の写真が多く投稿されている。それらの中には非常に長いものもあるので、是非ご覧いただきたい。(了)

 

 

 

出典元:BBC:Hair ice: The strange phenomenon of ‘candy floss’ on trees(1/4)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top