Switch news

知っておきたい世界のニュース

月着陸船「オデュッセウス」が、横向きに倒れている可能性

月着陸船「オデュッセウス」が、横向きに倒れている可能性
X_NASA

先日、月に到達したアメリカの着陸船「オデュッセウス」が、横向きに倒れている可能性が指摘されている。

 

上部が岩にもたれている可能性

 

民間企業「インテュイティブ・マシーンズ」社が開発した月着陸船「オデュッセウス」は、2月22日に月面に到達した。

 

当時は、どのような状態で着陸したのかは、明らかになっていなかったが、同社の共同創設者兼最高経営責任者(CEO)のスティーブ・アルテマス氏は2月23日、「オデュッセウス」が横向きに倒れている可能性を指摘した。

 

アルテマス氏によれば、まだ何が起きたのか完全には明らかではないものの、データでは「オデュッセウス」が月面に着陸した瞬間に横への動きが示されたため、倒れた可能性があるという。

 

そして「オデュッセウス」の「頭(上部)」の部分が、岩にもたれている状態とも考えられるそうだ。

 

太陽電池は稼働し、充電中

 

ただし、「オデュッセウス」の無線アンテナは地球に向けられ、交信ができており、また太陽電池はバッテリー・システムを充電するためにエネルギーを収集し続けているという。

 

このため現在、コントローラーによって「オデュッセウス」からの写真を取得しようと試みられているそうだ。

 

横向きに倒れた理由についても、明らかになっていないが、着陸の際に「オデュッセウス」の足が何かに引っ掛かったか、または足が損傷した可能性も指摘されている。

 

また着陸船に積まれていたNASAの機器などは、倒れた「オデュッセウス」の「上の面」に搭載されているため、何らかの作業ができる可能性もあるという。

 

「オデュッセウス」は月の南極付近、目標地点から2kmまたは3km以内に着陸したとみられ、NASAの衛星「月偵察オービター」が今週末、この着陸船を捜索し、所在を確認する予定となっている。(了)

 

出典元:BBC:Intuitive Machines: Odysseus Moon lander ‘tipped over on touchdown’(2/24)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top