Switch news

知っておきたい世界のニュース

新型コロナウイルスの専門家が、舌に出る症状の写真をツイート

新型コロナウイルスの専門家が、舌に出る症状の写真をツイート
Twitter/Tim Spector

舌におかしな変化があったら新型コロナウイルスに感染しているかもしれない、と、イギリスの専門家がツイッターで注意を呼びかけている。

 

一般に知られていない舌の異常

 

ロンドン大学キングス・カレッジの伝染病学者であり、イギリスで広く使われている新型コロナ追跡アプリ「Zoe Covid Symptom Study UK Infection Survey」の開発リーダーでもあるTim Spector教授が、1月14日、新型コロナウイルス陽性者に見られる口腔内の異常についてツイートした。

 

新型コロナウイルス感染症の代表的な症状は発熱、咳、味覚・臭覚の異常と言われており、イギリス国民保険サービス(NHS)のサイトにもこの3つが挙げられている。だが、Spector教授によれば、これ以外に、口の中に異常が現れるケースが最近増えているそうだ。

 

その1つとして挙げられるのが、舌の表面が白くなる炎症。ツイッターにその写真が投稿されている。

 

Twitter/Tim Spector
@timspector

 

教授が「Covid舌(Covid tongue)」と呼ぶこの症状や、口腔内の潰瘍(いわゆる口内炎)は、イギリス政府が正式に発表する症状のリストには載っていないが、「陽性者の5人に1人」に現れていると投稿文にある。

 

別の医師も同意見

 

英国王立医学協会の支部長を務める公衆衛生医のGabriel Scally氏は、Spector教授の投稿についてメディアから意見を求められ、こう答えている。

 

口の中の症状は、少し前から、新型コロナウイルス感染症(Covid-19)と関連があると見られています。新型コロナウイルスは、こんなふうに身体の様々な箇所に症状を現すので、とても厄介なのです。

 

写真に写っている舌の症状は舌炎(glossitis)の1つで、舌全体が赤く腫れ、表面が白くなるのが特徴だそう。ただ、新型コロナウイルスだけでなく、ヘルペスウイルスや、単に口の中を不衛生にしていただけでも現れる症状だとのこと。

 

ただ、今の社会状況の中では、新型コロナウイルス感染症である可能性は十分にあるだろう。舌や口の中に異常があったときは、「家に居るように(stay at home)」とSpencer教授は言っている。(了)

 

 

出典元:Metro:‘Covid tongue’ becoming more widespread as coronavirus symptom(1/14)

出典元:The Sun:Leading doc shares photo of ‘Covid tongue’ – the new symptom plaguing sufferers(1/14)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top