Switch news

知っておきたい世界のニュース

イスラエル軍がガザ地区北部の病院を制圧、多くの医療関係者を拘束

イスラエル軍がガザ地区北部の病院を制圧、多くの医療関係者を拘束
X_TRT World Now

イスラエル軍が、ガザ地区北部にある病院を襲撃し、医療関係者を拘束、連行した。

 

病院が機能停止に陥る

 

まずイスラエル軍はガザ市にあるアル・アハリ病院を一晩中襲撃し、正面玄関の壁を破壊、病院に避難しているパレスチナ人に移動するよう強制したという。

 

その後、イスラエル軍は病院で働いていた、ほとんどのスタッフを拘束・連行したそうだ。

 

結局、病院には医師2名、看護師4名、用務員2名だけが残され、水道も電気も使えない状態で、100名以上の重傷患者の世話をすることになり、事実上機能を停止したという。

 

同病院のファデル・ナイム院長も、「病院は機能停止になった。患者も負傷者も受け入れることができない」と述べている。

 

「国境なき医師団」のスタッフも拘束

 

また「国境なき医師団(MSF)」によると、イスラエル軍はガザ北部のアル・アウダ病院を12日間包囲した後、12月17日に制圧したという。

 

その後、病院にいた16歳以上の男性らが連れ出され、服を脱がされ、拘束され、尋問されたそうだ。しかもその中には、「国境なき医師団」のスタッフ6名も含まれていたという。

 

連行された男性らのほとんどは、尋問後に病院に送り返され、病院から動かないよう命じられたそうだ。

 

同病院には14人の子供を含む十数人の患者が入院しているが、酸素や麻酔などの必需品となる医療物資が枯渇しているという。

 

南部への空爆で25人が死亡

 

ガザ地区の保健当局は12月19日、イスラエル軍がガザ南部の住宅を爆撃し、25人が死亡したと発表した。

 

またイスラエル軍は、ガザ北部にあるジャバリア難民キャンプへも攻撃を行い、少なくとも13人のパレスチナ人が死亡、75人が負傷したという。

 

 

すでに10月7日以来、イスラエル軍による攻撃で、パレスチナ人の死者は約2万人に及んでおり、約200万人の人々が家を追われている。

 

しかも彼らは食糧やきれいな水も得られず、衛生設備をほとんど利用できない。このようなパレスチナ人の過酷な状況は、国際的な怒りを増大させている。

 

イスラエル国防相「地上戦を拡大する」

 

そんな中、イスラエルのヨアヴ・ガラント国防大臣は、さらにガザ地区での地上作戦を拡大すると述べた。

 

ガラント国防大臣は、ガザ国境を視察中、タイムズ・オブ・イスラエル紙に対して、地上作戦は「追加地域」に拡大されるだろうと述べたという。

 

その「追加地域」とは、ガザ地区中央部や南部の都市、ラファになると考えられている。(了)

 

出典元:The Guardian:Israel-Gaza war live: UN security council in ‘intense’ ceasefire debate as vote delayed again; Qatar says separate talks ‘positive’(12/19)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top