Switch news

知っておきたい世界のニュース

ウクライナ軍が水上ドローンを使い、ロシア軍の軍艦を撃沈したと発表【動画】

ウクライナ軍が水上ドローンを使い、ロシア軍の軍艦を撃沈したと発表【動画】
X_Defence intelligence of Ukraine

ウクライナ軍はクリミア半島付近の海域で、ロシア黒海艦隊の軍艦を撃沈したと明らかにした。

 

ミサイル艦「イワノヴェツ」を撃沈

 

ウクライナ軍は黒海において、複数の水上ドローンを使い、夜間攻撃を実施。その結果、ロシア軍のコルベット級のミサイル艦「イワノヴェツ」を撃沈したと発表した。

 

ウクライナ国防省は2月1日、声明で「船体への数回の直撃により、コルベットは損傷し、船尾が傾き、沈没した」と述べている。

 

またウクライナの諜報機関も、数機の水上ドローンが「イワノヴェツ」を攻撃する動画を公開。そこには「イワノヴェツ」の船体が傾き、爆発し、沈没する様子が映っていた。

 

ロシアの軍事ブロガーも認める

 

ロシア側は、まだ「イワノヴェツ」の沈没に関して、明らかにしていない。しかしロシアの軍事ブロガーも、この船が水上ドローンで攻撃され、沈没したことを認めている。

 

ロシアの軍事ブロガー、アナスタシア・カシェヴァロワ氏は、「夜の間に、敵は大型ミサイル艇、イワノヴェツ号を沈めた」と自身のテレグラムに投稿したという。

 

西側の軍関係者も、軍艦が長距離無人機(水上ドローン)による攻撃で、破壊されたとの見方を示している。

 

「イワノヴェツ」は約40人の乗組員がいるミサイル艦で、今回の攻撃でどの程度、死傷者が出たのかは、明らかになっていない。(了)

 

出典元:The Guardian:Ukraine thought to have sunk Russian warship near occupied Crimea(2/1)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top