Switch news

知っておきたい世界のニュース

濁流の中に横転した車!子どもたちの命を救った見知らぬ人々【過去のワダイ】

濁流の中に横転した車!子どもたちの命を救った見知らぬ人々【過去のワダイ】
Tom Mitchell

絶体絶命の危機に陥った時、助けに来てくれたスーパーヒーローが、マントを羽織っているとは限らない。ずぶ濡れで息を切らしたどこにでもいる人々が、スーパーヒーローとなった瞬間が映像に収められていた。

 

緊迫した6分間の映像

 

まずはこの動画を見て欲しい。

 

 

濁流の真ん中で横転している1台の車。空には時々雷が光っており、警報のような音が鳴り響いている。自然の恐ろしさを感じさせる動画だ。

 

複数の男たちが車の扉をこじ開けようとしている。1分20秒頃、赤い服の男が「911に通報しろ! 赤ちゃんがいるぞ」と叫ぶと、さらに男たちが車にかけよった。

 

2分15秒頃、赤い服の男が、車から赤ちゃんを助け出すことに成功。続いてベビーシートに座った幼児も助け出されている。

 

赤ちゃんはぐったりしており、撮影をしていたトム・ミッチェル氏が赤ちゃんを救うためにCPRを行った。乱れた映像から緊迫した状況が伝わってくる。

 

撮影していた携帯電話はポケットにしまわれたため、動画は真っ暗になっているが、「赤ちゃんに息をさせて!」「神よ、お願いだ」など、人々の祈る声が収められている。

 

6分を過ぎたころ、「息を吹き返した。でも酸素が必要だ」との声が上がったところで動画は終わっている。

 

子どもたちは順調に回復

 

この動画は2017年4月にテキサス州のマイトル・スプリングスで撮影されたものだ。動画には納められていないが、父親のPhillip Ocheltree氏も一緒に救出されたという。翌日に一家は「息子のマーシャル(赤ちゃん)は元気で、娘のアディもまだ安静が必要だが、容態は安定した」と公表している。

 

翌年にはお父さんのインスタアカウントに、アディちゃんの元気な姿が投稿されている。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Phillip Ocheltree(@phillipocheltree)がシェアした投稿

 

撮影者のトム・ミッチェル氏は、「見知らぬ人々がいかに一つになれるかを示している」とこの動画を公開したそうだ。

 

撮影されてから4年が経つが、ミッチェル氏の考え通り、この動画は今でもSNSに投稿され、そのたびに人々の心を動かしている。

 

 

参考:Weather Nation「WATCH Unedited Water Rescue: “Dear Jesus, Please Let This Baby Breathe”」(2017/5/1)

参考:USA Today「‘Let this baby breathe’: Wrenching video shows rescue in Texas floods」(2017/5/1)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top