Switch news

知っておきたい世界のニュース

プロサッカーチームを買い取った中国のお金持ち、コーチに圧力をかけ体重126kgの息子をレギュラーに

プロサッカーチームを買い取った中国のお金持ち、コーチに圧力をかけ体重126kgの息子をレギュラーに
YouTube/Hernan

サッカー選手になる夢を持ち続けた中国のお金持ちが、プロチームの株を買い、株主としての力を利用。自分が公式試合に出場しただけでなく、肥満の息子をレギュラーメンバーにしてしまった——複数の海外メディアが、揶揄する口調で伝えている。

 

選手になった起業家

 

中国の起業家He Shihuaさん(35才)は、中国サッカー甲級リーグのチーム「Zibo Cuju F.C.」の主要株主。(甲級リーグというのは2部リーグにあたる。その上にスーパーリーグがある)彼は、エースプレーヤーが着ける背番号「10」を自分のために確保しておき、今月初め、それを着けてフォワードとして出場した。

 

両チームとも無得点だった試合の最後数分に登場した彼は、ウイニングゴールを狙っていたようだ。しかし、ボールに触れる機会がほとんどなく、チームに貢献できなかったそう。

 

この程度のことなら、チームメンバーも許容できたかも知れない。中国では過去にも、オーナーが選手として短時間出場したことがあるそうだ。しかし、Shihuaさんは次に、自分の息子をスターティングメンバーに加えるよう「Hongyi Huangヘッドコーチに命令した」という。

 

126kgの息子

 

海外メディアによれば、息子の体重は126kg。体重だけで決めつけてはいけないが、プロサッカー選手にふさわしい体型とは言い難い。そのプレイ風景とされる動画がネット上に出回っているが、お世辞にも上手いとは言えない。

 

 

Shihuaさんの息子は、スターティングメンバーとしてすでに2試合に出場しているよう。チームメイトとしては、なかなか辛いところだろう。文句を言えばクビになるかもしれない。

 

ネット上にはこの親子を批判する声が上がっている、と報じられている。Shihuaさんはスポーツをバカにしコーチや選手たちを侮辱した、という意見だ。しかし、中には彼を賞賛し、勇気を持って野望を実現させたことを褒める人もいるという。(了)

 

出典元:The Sun:TEAM PLAYER Millionaire buys Chinese second tier side before forcing boss to start SON every game after taking No10 jersey himself(5/18)

出典元:Odditycentral:Businessman Buys Football Club Just so He and His 126-Kilogram Son Could Play(5/21)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top