Switch news

知っておきたい世界のニュース

唾液だけで妊娠の有無がわかる検査キット、英などで発売開始

唾液だけで妊娠の有無がわかる検査キット、英などで発売開始
Twitter/Femtech Insider

従来の尿による妊娠検査に代わる新しい検査キットが、イギリスとアイルランドで発売された。

 

妊娠ホルモンを検出

 

その検査キットとは、「Salistick」。

 

これは唾液だけで妊娠の有無がわかる画期的な製品で、簡単に調べることができるという。

 

「Salistick」は、唾液中の妊娠ホルモン「β-hCG」を検出する技術に基づいており、高精度で、妊娠の早期発見が可能となっている。

 

結果は5~15分程度で判明

 

検査方法も簡単。口の中に唾液を溜め、採取用綿棒で検体を採取し、それをキットに戻せばいい。

 

結果は5~15分程度で判明し、早ければ3分程度で初期兆候が現れる可能性もあるという。

 

ただし正確な結果を得るためには、生理不順の1日後、または生理予定日の2日後に妊娠検査薬を使用することが推奨されている。

 

これは、妊娠ホルモンであるhCGのレベルを十分に確保するためだ。

 

Twitter/Jewish Community

イスラエルの企業が開発

 

「Salistick」は、イスラエルの医療診断会社「サリグノスティックス」社が開発し、すでにヨーロッパやアフリカでも使用されているという。

 

「サリグノスティックス」社は、唾液を用いた新型コロナの抗原検査を開発しており、他にもさまざまな病気に対して、唾液で診断できる検査キットを開発しているそうだ。

 

イギリスではドラッグストアの「Superdrug」で「Salistick」が販売されており、近々「アマゾン」でも販売される予定だという。

 

値段はイギリスで9.99ポンド(約1800円)、アイルランドで11.99ユーロ(約1860円)となっている。(了)

 

出典元:METRO:World-first pregnancy ‘spit’ test hits the UK(6/19)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top