Switch news

知っておきたい世界のニュース

人間とゲームをするワンコ、「ジェンガ」でパーツを引くシェパードが賢い

人間とゲームをするワンコ、「ジェンガ」でパーツを引くシェパードが賢い
YouTube/Anya GSD

アメリカに住むジャーマンシェパードが人間とともにゲームをするという、ちょっと驚くような動画が公開されている。

 

「ジェンガ」で一緒に遊び始める

 

そのジャーマンシェパードとは、オハイオ州のClevelandで暮らす、メスの「Anya」だ。

 

飼い主の女性・Lori Knobleさんによれば、新型コロナウイルスの影響で自主隔離をしていた4月の初め頃、彼女は夫のJohn Knobleさんとともに、家で楽しめるものを探していたという。

 

そしてタワーを倒さないよう、パーツを引き抜いていくゲーム「ジェンガ」を楽しんでいたそうだ。

 

するとその姿を見ていた「Anya」は、トレーニングもなしに、一緒に遊び始めたという。実際に「Anya」がパーツを引き抜く様子がこちら。

 

飼い始めた当初から賢かった

 

Loriさんによれば、「Anya」は飼い始めた当初から、とても賢く、いろいろと手伝いもしてくれたという。

 

実際、「Anya」は乾燥機から衣類を取ってくれたり、テレビのリモコンを運んでくれたり、なんでもこなしていたそうだ。

 

そして「ジェンガ」で遊んでいた時も、「Anya」はLoriさんたちの動きを見て、何をすべきかを理解したように見えたと語っている。

 

無論、本当にルールを理解しているのかは分からない。ただ動画においても、自分の番を理解し、相手がパーツを抜いたのを待って行動を起こしており、また積み上げられたものを倒さないよう、優しくパーツを引き抜いている。

 

しかも今では、「Anya」は「ジェンガ」だけではなく、他のゲームもできるという。(了)

 

 

出典元:Good News Network:German Shepherd Stars in Family Game Nights, Playing Anything They Put in Front of Her – WATCH(11/21)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top