Switch news

「ゴリラに似ている」黒人の同僚にそう発言した女性キャスターが涙の謝罪

「ゴリラに似ている」黒人の同僚にそう発言した女性キャスターが涙の謝罪
YouTube/QR QR

アメリカのニュース番組で、白人女性キャスターが自身の発言に対し謝罪したとして、注目を集めている。

 

番組で紹介したゴリラを見て…

 

その女性キャスターとは、オクラホマ州の放送局「KOCO-TV」で、朝のニュース番組の司会を行っていたAlex Housdenさんだ。

 

そのニュース番組は先日、オクラホマ市営動物園で暮らす若いゴリラのことを伝えていたという。

 

そしてHousdenさんは、同僚で黒人の男性キャスターであるJason Hackettさんに向かって、「このゴリラはちょっと、あなたに似ている」と発言。Hackettさん自身も陽気に笑いながら、「確かに似ている、実際そうだ」と答えたそうだ。

 

しかしこの発言がSNSで話題になると、一部のユーザーからHousdenさんの発言に非難の声が寄せられたという。

 

When Alex Housden KOCO thinks her co anchor Jason Hackett KOCO resembles an animal…

Joy Shanaさんの投稿 2019年8月22日木曜日

「私は皆さんを傷つけました」

 

このためHousdenさんは8月23日、涙ながらにHackettさんへ謝罪。この1年半の間、彼はベストフレンドの1人だったとし、次のように語った。

 

「私が今朝、ここにいるのは、私の同僚Jason Hackettだけでなく、コミュニティ全体の人々に謝罪したいと思ったからです。私は昨日、軽率なことを言いました。それは不適切で、私は人々を傷つけました。私は皆さんに、自分がここにいる全ての人々を、どれほど深く傷つけたのか理解していることを、知ってもらいたいと思っています。私は決して、皆さんを傷つけるつもりはありませんでした」

 

その上でHousdenさんは「自分はコミュニティを愛しています。心の底から謝罪します」と述べたという。

 

 

同僚のHackettさんも謝罪を受け入れ、または謝罪してくれたことに感謝し、彼女は友人だと語り、次のように述べた。

 

「私たちは、より多様な国になりつつあります。私たちはステレオタイプを理解し、お互いの背景や、相手を傷つける言葉を理解しなければなりません。その上で私たちは、それらの言葉を愛や相手を肯定する言葉に置き換える方法を見つけなければなりません」(了)

 

 

出典元:MailOnline:Moment a white TV morning host says her black co-anchor looks like a ‘gorilla’ during Oklahoma news segment – before making a tearful apology(8/27)

出典元:INDEPENDENT:TV news anchor Alex Housden apologises for comparing her black co-host to a ‘gorilla’(8/27)

Return Top