Switch news

知っておきたい世界のニュース

3カ月間新規感染者ゼロのベトナム、初めて新型コロナにより男性が死亡

3カ月間新規感染者ゼロのベトナム、初めて新型コロナにより男性が死亡
flickr_Jesus Abizanda

ベトナムで初めて新型コロナウイルスにより死者が出たとして、当局が警戒を呼びかけている。

 

2人の男性が立て続けに死亡

 

ベトナムではこれまで、新型コロナによる死亡者が1人も出ていなかったという。

 

しかし7月31日、ベトナムの国営メディアは、Hoi An市に住む70歳の男性が新型コロナにより死亡したと発表。

 

またその日遅くなってから、61歳の男性も新型コロナで死亡したことが報告されたそうだ。

 

さらに今週の初めには、リゾート地の「Da Nang」において、新型コロナのアウトブレイクが発生。約3カ月ぶりに新規感染者が確認された。

 

4月中旬から新規感染者ゼロ

 

ベトナムの人口は約9500万人とされているが、パンデミックが発生してからこれまでに新型コロナの感染者は546人しかいないという。

 

ベトナムは他の国とは異なり、国内感染者が出る前から国境を封鎖。ベトナムに帰国する国民を除き、ほとんどの旅行者を入国させず、入国者には政府の施設での14日間の隔離と検査を義務づけていたそうだ。

 

この非常に効果的な水際対策により、4月中旬から、どの地域でも新型コロナの新規感染者が確認されてこなかったという。

 

街をロックダウンすると宣言

 

しかし今回、人気のあるリゾート地「Da Nang」で、人々の感染が確認されてしまう。

 

このリゾート地には、感染者が確認された当時、ベトナム中から数万人の観光客がいたとされ、その中には感染している人がいる可能性もあるそうだ。

 

このためベトナム政府は、観光客が入って来られないようにするため、街を閉鎖。7月29日には街を完全にロックダウンさせると宣言した。

 

ベトナムのNguyen Xuan Phuc首相は、全ての州や市に警告を発し、「アウトブレイクを制御するため、私たちは迅速かつより厳しく行動しなければなりません」と語ったという。(了)

 

 

 

出典元:BBC:Vietnam records first Covid-19 deaths(7/31)

出典元:REUTERS:Vietnam records first COVID-19 death after virus re-emerges: state media(7/31)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top