Switch news

知っておきたい世界のニュース

女は運転が下手だって?英国海軍の艦長が、軍艦を見事に操る妻の腕を披露して反証

女は運転が下手だって?英国海軍の艦長が、軍艦を見事に操る妻の腕を披露して反証
Twitter/Rich Harris

女性を差別する発言に反論するため、英国海軍の男性艦長が動画をツイッターにアップした。

 

映っているのは、彼の妻が全長60メートルの軍艦を操って“縦列駐車”する様子。タグボートに引かれることなく停泊させる見事な腕前が、SNSや海外メディアで話題になっている。

 

性差別的発言への返答

 

動画を投稿したのは、英国海軍のRich Harrisさん。彼は巡洋艦Raleighの艦長だ。

 

妻のClaire Thompsonさんも英国海軍に所属し、掃海艇(機雷を排除する軍艦)Ledburyに乗務している。

 

Harrisさんが動画を投稿したのは、女性ドライバーへの性差別的発言に返答するためだったそう。発言の具体的な内容についてHarrisさんは言及していないが、ツイッターにはこう書かれている。

 

少し前のこと、妻が軍艦を動かしているとツイッターに書いたら、誰かが女性の運転テクニックについて書いてきた。

これが私の妻だ。コンテナ船と駆逐艦の間に自分の船を停泊させているところ。ひとつも見せびらかしていないし、大騒ぎもしていない。そうするのは簡単なことじゃない。

 

 

時間短縮され、スムーズな停泊がよく分かるこの動画は、10月17日に投稿されてから140万回以上再生され、4万以上の「いいね」がついている。

 

女性は何でもできる

 

海外メディアの取材を受けたHarrisさんは、投稿動画の反響の大きさに驚いている。

 

私のツイートに対する反応の大きさに唖然としています。私はただ、妻のことを誇りに思っているということと、英国海軍で女性は何でもできるということを、皆に見せたかっただけでした。

 

ツイッターには、見事な操艦テクニックへの拍手と、Harrisさんに賛同する声が多く寄せられている。

 

 

(すごい! 私もこんなふうに駐車できるようになりたい)

 

(私は女性だけど、大方の男性ドライバーより大型トレーラーを上手く運転できる。だから冗談のネタにされたり、驚かれたり、時には非難されたりすることもある。でも、軍艦を停泊させるのがどれだけ難しいかは、想像上だけど、よく分かるわ!)(了)

 

出典元:EveningStandard:That’s how you park a warship! Royal Navy captain hits back after sexist remark is aimed at his wife’s boat ‘parking’ skills(10/19)

出典元:Mail Online:Who says women can’t park? Royal Navy officer posts video of his lieutenant commander wife berthing HMS Ledbury perfectly between a container ship and a destroyer(10/19)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top