Switch news

知っておきたい世界のニュース

2つの子宮を持つ女性が、両方で同時に妊娠

2つの子宮を持つ女性が、両方で同時に妊娠
YouTube/WVTM 13 News

生まれつき子宮が2つあるアメリカ人女性が、それぞれの子宮に女の子を懐妊した。出産予定日はクリスマスの日なのだそう。海外メディアが報じている。

 

2つの子宮で同時に妊娠

 

アメリカ·アラバマ州に住むKelsey Hatcherさんには、子宮が2つあり、それぞれが1つの膣に繋がっている。このことは彼女も、夫のCalebさんも知っており、出産には困難がつきまとうのだが、2人の間にはすでに3人の子供がいる。

 

Kelseyさんが新たな妊娠を知ったのは、今年の4月。第1回目のエコー検査で、どちらの子宮にも胎児がいることがわかった。

 

メディアの取材を受けた彼女は、当時の夫の反応についてこう話す。

 

「私は夫にこう言ったんです、『あのね、子供は2人入っているの』と。夫は『嘘だろ』と言ったので、私は『嘘じゃない』と答えました」

 

地元メディアが、ニュース番組の中で、彼女のエコー画像を紹介している。X(旧ツイッター)にも投稿されている。

 

専門医も驚いた

 

子宮が2つあること自体が稀なことだが、そこに同時に妊娠するのは、ほぼ有り得ない確率らしい。Kelseyさんの担当医は「とても、とても稀なことです。産婦人科医でさえも一生涯目にしないケースです」と言う。

 

また、危険性の高い妊娠·出産を専門とする医師でもあるアラバマ大学のShweta Patel教授は、メディアにこう話す。

 

「子宮が2つあるケースは1%よりはるかに低く、おそらく1000人に3人くらいです。それに加えて、両方に1人ずつの双子ができる確率となると、常識では考えられませんよ」

 

出産予定日は一応クリスマスの日だが、2つの子宮が同時に分娩を開始するとは限らないそうだ。一方の子宮から子供が産まれた後、数時間後、あるいは数日後にもう一方が産まれる可能性もあるとのこと。(了)

 

出典元:WVTM 13:Dora mom with double uterus pregnant in both(11/10)
出典元:New York Post:Woman with double uterus pregnant in both in ‘very rare’ case: ‘Really crazy’(11/12)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top