Switch news

知っておきたい世界のニュース

まるで透明マント!背景はそのままで人間を消せる透明シールドが面白い

まるで透明マント!背景はそのままで人間を消せる透明シールドが面白い
YouTube/Invisibility Shield Co.

映画『ハリー・ポッター』に出てくる透明マントのようなシールドが開発され、注目を集めている。

 

特殊なレンズを配列

 

その透明シールドを開発しているのは、イギリスのロンドンに拠点を置く企業「Invisiblity Shield Co」だ。

 

彼らは今までに、25個の完全な機能を持つ透明シールドを作り上げ、チームはさらに開発するためにKickstarterで資金調達をしているという。

 

この透明シールドは、特殊なレンズを配列し光の方向を転換させ、後ろに隠れている物や人を「見えなくする」仕組みになっているそうだ。

 

YouTube/Invisibility Shield Co.
スポンサーリンク

さまざまな形状のレンズをテスト

 

研究者によれば、このシールドを開発するために、チームは角度、深さ、分離距離などの異なるさまざまな形状のレンズをテストしたという。

 

最終的には、ポリマーシートに細長い凸レンズを並列に配置することに成功し、背後にあるものを消し去ることができたという。

 

この仕組みを理解するのは難しいのだが、どうやらレンズによって遠くの背景の光が、シールドの近くにある物体や人が映る領域を遮る仕組みらしい。

 

下は「Invisiblity Shield Co」の動画。実際に、人間の姿が消えているので、是非ご覧いただきたい。(了)

 

 

出典元:MailOnline:Harry Potter eat your heart out! Scientists develop an ‘invisibility shield’ that can hide objects by bending light(3/17)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top