Switch news

知っておきたい世界のニュース

オーロラの輝く夜空に白い光が出現、不思議な模様を描く

オーロラの輝く夜空に白い光が出現、不思議な模様を描く
YouTube/Caters Clips

オーロラを背景に、不思議な光が空に模様を描く、ちょっと珍しい動画が撮影された。

 

当初の目的はオーロラを撮影すること

 

その様子が目撃されたのは9月9日、場所はロシア北西部にある白海とされている。

 

この動画を撮影したのは、写真家のAlexander Semenovさん。彼によれば、当初はその場所でオーロラを撮影していたという。

 

しかしその時、突然上空に光が現れ、白く透明な模様を描いていったそうだ。その様子がこちら。

 

光の正体はロシア軍のロケット

 

この光の正体は、ロシア国防省のロケットとみられ、実際にその日には打ち上げが行われていたそうだ。

 

また白い模様は「宇宙クラゲ」と呼ばれる現象で、発射されたロケットが放出したプルームガスに太陽光が反射することで発生するという。

 

実は、先日スペースXのロケットも4人の民間人を乗せて発射されたが、その際にも似たような現象が起きている。(了)

 

出典元:Caters Clips:Rocket Launch Appears Over The Northern Lights(9/16)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top