Switch news

知っておきたい世界のニュース

イラン治安部隊がデモに参加していた女性に性的接触、動画が拡散

イラン治安部隊がデモに参加していた女性に性的接触、動画が拡散
Twitter/BBC NEWS

イランでは反政府デモが続いているが、そんな中、治安当局がデモ参加者の女性に性的な被害を働いたとし、さらなる怒りを招いている。

 

首都・テヘランの広場で撮影

 

この出来事は10月12日に、イランの首都・テヘランにあるアルゼンチン広場で起きたとされている。(下の動画では後半にあたる)

 

撮影された動画にも、ヘルメットをかぶった警官の集団が幹線道路にいる女性を取り囲む様子が映し出されていた。

 

そのうちの1人の警官が女性の首をつかみ、バイクに乗った約二十人の警察官の集団の中に彼女を連れ込んでいったそうだ。

 

女性が連れて行かれる間、別の警官が背後から近づき、左手を女性の下半身に当てたという。

 

この様子を目撃していた車のドライバーたちは、警察に抗議の意志を示すため、クラクションを鳴らし続けたそうだ。また他にも同様の事例があると言われている。

 

スポンサーリンク

密室でも性的虐待がある可能性

 

この様子はSNS上でも拡散され、多くのユーザーから怒りの声が上がり、警察署長の辞任や「正義」を求める声が多く寄せられたという。

 

また、一部の政府寄りのユーザーでさえ、犯人を非難しているそうだ。

 

テヘラン警察広報局は、この事件は調査中であると述べているが、性的被害が公の場で起きたことで、人権活動家たちは、治安部隊が密室でも行っているかもしれないと疑問を呈している。

 

あるユーザーは「この土地の少女たちへの嫌がらせを、牢獄から公道に持ち出し、公の場で自分たち(治安部隊)の卑猥さ、淫乱さ、不潔さを(私たちに)叫ぼうとしているのか?」と投稿したという。

 

イランでは性的・心理的暴行を含む虐待が行われていると、多くの受刑者、特に政治犯から長年にわたって報告されてきたという。(了)

 

出典元:BBC:Iran protests: Fury over police sex assault video(10/15)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top