Switch news

知っておきたい世界のニュース

極右団体を許さない!Twitterで# ProudBoysがカラフルに乗っ取られ、ついに改名か?

極右団体を許さない!Twitterで# ProudBoysがカラフルに乗っ取られ、ついに改名か?
Kevin Wong/Flickr

アメリカ大統領選に向けて9月29日(現地時間)に行われたテレビ討論会で、トランプ大統領は極右団体「プラウド・ボーイズ(Proud Boys)」に、「下がって待機せよ」と発言した。これを受けて、Twitter上ではカラフルな反撃が始められている。

 

トランプ大統領の発言の経緯

 

今回、トランプ大統領がプラウド・ボーイズにメッセージを送ったのは、司会者から「白人至上主義グループや民兵組織を非難するのか」という質問を受けてのこと。非難する対象を聞いたトランプ大統領に、対立候補である民主党のジョー・バイデン氏が「プラウド・ボーイズ」の名前を挙げ、トランプ大統領はプラウド・ボーイズに「下がって待機せよ(stand back and stand by)」と発言したのだ。

 

プラウド・ボーイズとは、いくつかの暴力事件に関与している過激派グループで、彼らをヘイトグループに位置づけている団体もある。

 

▼2019年10月にプラウド・ボーイズの集会を撮影したとされる写真。白人至上主義の象徴に使われている南部連合旗を掲げ、トランプ大統領を支持するキャップをかぶっている(Photo:Anthony Crider/Flickr)

Proud Boys in Pittsboro (2019 Oct)

反撃ののろしを上げたジョージ・タケイ氏

 

この発言に反撃ののろしを上げたのは、人気テレビシリーズ「スター・トレック」の出演者として有名なジョージ・タケイ氏だ。

 

BTSやTikTokを使っている子が、この手でLGBTsの支援をしてくれないかって思うよ。もしゲイが、自分たちのとってもゲイっぽい写真を#ProudBoysのハッシュタグをつけて投稿したらどうなるかな? きっと彼らをとても怒らせるだろうね。

 

彼の提案には、次々と賛同の声や投稿が寄せられている。

 

そしてタケイ氏自身も、結婚をして12年が経つ夫との写真を投稿した。

プラウド・ボーイズの反応は?

 

一連の流れを極右団体のプラウド・ボーイズは、どのように受け止めているのだろうか。タケイ氏は次のようにツイートしている。

 

あのプラウド・ボーイズは、とっても怒っているみたいだね。おっと! dotgayの友達の力を借りて、#ProudBoysキャンペーンの素敵な投稿をまとめておくよ。ご確認あれ!

 

また、真偽のほどは明らかではないが、今回のムーブメントをうけて、プラウド・ボーイズは「レザー・メン(Leather Men)」に名前を変更したとも噂されている。それはそれで新しいおもちゃになりそうだ。

 

 

参考:CNN「Trump’s debate callout bolsters far-right Proud Boys」(10/1)
参考:The Beaverton「As Gay Twitter reclaims #ProudBoys hashtag, Proud Boys change name to “Leather Men”」(10/5)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top